フレックス型単位制とは

   ホーム  >  フレックス型単位制とは  >  フレックス型単位制とは

フレックス型単位制とは

最終更新日 [2020年10月21日]  


フレックス型単位制高校には次のような特徴があります。学ぶ時間帯を選べます。学ぶ講座を選べます。そして、進路実現に有利です。

1 学ぶ時間帯や曜日、卒業までの年数を自分で決める学校です。
2 学習の難易度や量、内容を進路目標や興味・関心で選べる学校です。
3 体験と振り返りから、自分を知り、夢を叶える学校です。



◆1コマ90分授業


◆所属部の授業のみ受講

 → 4年で卒業


◆所属部以外の授業も受講

 → 3年で卒業可能




フレックス型単位制高校は、午前の部のⅠ部、午後の部のⅡ部、夜間の部のⅢ部からなる定時制高校です。
生徒はいずれかの部に所属します。入学後に所属部の変更はできません。
授業は1コマ2時間連続の90分授業を行います。
Ⅰ部の時間帯には、1・2限目の授業と、3・4限目の授業が行われます。同様にⅡ部とⅢ部の時間帯に、11・12限目までの授業が行われます。所属部の授業のみ受講した場合は4年で卒業、所属部以外の授業も受講することで3年で卒業することが可能になります。

Ⅰ部の特徴

■中学校までの生活リズムが変わらない。規則正しい生活習慣を維持できる。


■全日制の生徒と同様に、1日6時間(3コマ)の授業を受けると3年で卒業できる。


■夕方はまとまった時間が取れる。部活動、塾、アルバイトなどに使える。


Ⅱ部の特徴

■朝は余裕を持って登校できる。少し遠方からでも通学可能。


■Ⅰ部の時間帯からⅢ部の時間帯までの授業が受講できる。


■多様な選択科目が数多く開講。講座の選択の幅が広がる。柔軟な時間割作成が可能。


Ⅲ部の特徴

■比較的少人数で、苦手科目もじっくり時間をかけて学べる。


■昼間に仕事をしながら通学可能。仕事と勉強のバランスを考えて、4年間でゆっくり卒業を目指しやすい。


■栄養バランスのとれた、おいしい給食を安い値段で食べることができる



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
福岡県立西田川高等学校
〒826-0023福岡県田川市上本町7番11号
Tel:0947-44-0313  Fax:0947-46-0451
Copyright(C)2020 Nishitagawa High School. All rights reserved